· 

袋中「魅力ある授業の旅」⑲

 2学期も残すところ後1週間となりました。今日は1校時に野口教諭が3学年国語科の書写の授業で書き初めを行いました。教室では狭いため、2Fの生徒ホールにて間隔を空け、喚起をしながら行っていました。まずはトメ、ハネ、ハライの練習をした後、清書です。筆を動かし始めると一筆一筆集中して書いていました。「夢抱く初夢」3年生らしい書き初めですね。

 

 保健室前の掲示板が模様替えされました。今回は「メールなどのメッセージのやりとりで気をつけること」が図や文を使いながら分かりやすく説明されています。冬休みは友達とのメールのやりとりも増える可能性があります。気をつけましょう。