· 

袋中「魅力ある授業の旅」㉑&教育課程編成会議が行われました

 今日は4校時に音楽室にて、村田教諭の9組音楽科の研究授業が行われました。「この曲にふさわしい歌い方はどんな歌い方だろう?」を学習課題に、グループに分かれての活動でした。示範の曲を聴き、曲の強弱や歌詞の意味等から連想し、実際に歌いながら歌い方を確認していきました。生徒たちは自分の意見や考えを言ったり仲間の考えに納得したりしながら学習課題に迫っていました。

 

 放課後には全職員で「教育課程編成会議」を行いました。生徒や保護者、職員のアンケートを参考に来年度の教育課程(袋井中学校の教育)について話し合いました。今後も何度も話し合いを繰り返し、よりよい来年度の教育課程を作成していきます。