· 

生徒中心による「協同」の話し合いが行われています

 本日、来年度の体育大会「彩雲祭」のプロジェクト委員会が行われました。今日の議題は「ソーラン節」についてです。ソーラン節を0から見直し、委員一人一人がどう考えるか話し合われました。

 また、放課後には生活委員会(下の写真)が行われました。今日は委員会で話し合ってきたきまりの提案について、教頭や主幹教諭、生徒指導の教員に説明し、教師の立場からの意見をもらいました。

 どちらの会議も共通しているのは、協同(集団の一員として自分の役割を自覚し、人のために一生懸命汗を流す姿)ということです。提案するリーダーや、意見を述べる委員の生徒、どの生徒もとても立派でした。

 袋井中は袋井市の教育が目指す子供の姿「夢を抱き、たくましく次の一歩を踏み出す生徒」を育成していきます。