· 

晴れやかな卒業式でした

 春を感じさせる温かな今日、本校体育館では第74回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染対策として、検温と消毒は勿論、椅子の間隔を明ける、入場人数を制限し、全窓を開けた中で行いました。校長式辞では「「雲外蒼天」苦しみを乗り越えた先に素晴らしい世界が待っている。3年生はまさしくそんな1年であり、たくましく成長した。そして何よりも生徒一人一人が主体的に取り組んだ彩雲祭(体育大会)の成功は、これからの予測が難しい社会を生き抜くための大きな自信となった。この自信を胸にこれからも夢を追い続け、実現に向けて挑戦し続けて欲しい。」という話がありました。

 式中の3年生は、別れを悲しみ涙する生徒や卒業を迎えられて笑顔の生徒、式の中の話を噛みしめながら聞いている生徒等様々でした。最後の卒業記念合唱は、ステージからの披露ではありませんでしたが、3年生は心を込めて精一杯唱い、感動ある合唱となりました。

 卒業生の皆さん、すばらしい卒業式でしたね。これからそれぞれの進路に向けて大きく羽ばたいていってください。応援しています。(袋井あやぐも学園袋井中学校 職員一同)